ブログ

【副業】ブログのジャンル選びが決まらない人必見!おすすめアフィリエイト一覧

最近、副業でも人気の「ブログ」。

ブログのテーマを決めるのって悩みますよね。

テーマを決められない主な理由は、どんなサービスがあるのかよく理解していないから。

ブログジャンル全体を把握することが重要です。

今回は、国内最大手A8.netに掲載している、ブログジャンルを図解でわかりやすく解説します。

この記事を読むと「自分はどのテーマが合っているのか」見つけやすくなりますよ♪

\今すぐA8.netに無料登録する/

A8.net

健康

健康ジャンルは、カウンセリング申込されると1件・1万円以上稼げる高単価なジャンル。

ただし、人の命に関わるテーマのため、Googleの検索システム上、信頼性のある病院などが上位表示されてしまいます。

個人ブログでこのジャンルに挑戦する場合は、SNSで利用して稼ぐのがおすすめです。

美容

コスメ、スキンケア、美容液など、美容に関するサービスを掲載しているジャンル。

購入した商品をレヴューしながらサービスを紹介していきましょう。

メンズエステなど、美に対する意識が高まっている男性にもおすすめです。

グルメ・食品

このジャンルの人気サービスは2つ

  • ウォーターサーバー
  • 宅配サービス

「ウォーターサーバー」は1件・1万円を越えるサービス。競合のつよいテーマです。

「宅配サービス」はコロナ禍で需要の高まるテーマ。

大手宅配サイトの案件も多く掲載しており、市場も伸びています。

新規参入する方におすすめなテーマです。

他にもスイーツ、冷凍食品など、さまざまなサービスを掲載しているので、好きな商品を紹介していきましょう。

ファッション

スタイリストがコーディネートした服を届けてくれる「ファッションサブスク」。

洋服を気軽にレンタルできる「ファッションレンタル」などを掲載しています。

報酬単価も3000円くらい案件が多く、比較的稼ぎやすいジャンルです。

BASEなど、ネットショップで自分で作った洋服を販売しながら、ブログ記事で紹介するのもおすすめ。

ブログ収益とネットショップ収益、両方から稼げる可能性のあるジャンルです。

【図解】BASE(ベイス)|無料でカンタンにできる!オリジナルグッズ作成の魅力とは? BASEって何? BASEは、無料でカンタンにネットショップが運営できるサービスです。 誰でもすぐにはじめ...

旅行

旅行好きな人におすすめなジャンル。

  • 現地の情報を伝える旅行ブログ
  • おすすめホテルを紹介するブログ
  • 格安航空券予約サイト比較ブログ

趣味を活かして楽しみながら稼げるのが魅力。

1つのブログ記事で「航空券」「ホテル」「レンタカー」「トラベルグッズ」など、たくさんのリンクを付けられるのも魅力です。

金融・投資・保険

個人ブログでは、なかなか稼ぎにくいジャンル。

自分のブログ記事から申込をして報酬を得る「セルフバックOK」な案件も多いです。

副業初心者にはレベルの高いジャンルのため、まずはセルフバックを利用して、一度自分で試してから挑戦しましょう。

今から新規参入するなら、話題の「ビットコイン」「暗号通貨取引所」の案件もおすすめです。

不動産・引越

収益性が高く競合のつよい不動産・引越ジャンル。

このジャンルの難しいところは「専門性」が必要なこと。

本業で働いている人におすすめなジャンルです。

  • 不動産業者で働いている
  • 引っ越し業者で働いている
  • リフォーム・外壁塗装業者の方

実体験を踏まえながら書けるのが強みです。

自分は「不動産業者で〇年働いています」と権威性を作ることもできます。

仕事情報

このジャンルの人気は「就職」と「転職」。

報酬単価も1万円以上と高く、自分の経験を活かせるので若い方に人気のテーマです。

収益性の高い人気ジャンルのため、ふつうの就職・転職ブログではなかなか稼げません。

「ITエンジニア向け」「看護師向け」「理系学生向け」など、テーマを絞って書いていくのがおすすめです。

学び・資格

このジャンルの人気は「英会話」「プログラミング」などのスクール・習い事系。

自分が成長していく過程をブログ記事にすることができます。

  • TOEIC〇〇〇点取るまでのブログ
  • プログラミングスクール実体験ブログ

自分も勉強しながら記事を書けるのが魅力です。

就職・転職ジャンルと併用して「転職に必須なスキル」として紹介するのもおすすめです。

暮らし

生活に関わるさまざまことを掲載しているジャンル。案件数もかなり多いです。

「ハウスクリーニング」「マットレス」「シャワーヘッド」「リサイクル買取」などが、比較的多く掲載されています。

このジャンルだったら「自分に合ったテーマが見つからない」というときに、希望のテーマが見つかるかもしれません。

Webサービス

「レンタルサーバー」「Wordpressテーマ」など高単価な案件を掲載しているジャンル。

ブログをはじめるにはレンタルサーバーを契約する必要があるため、ブロガーが書きやすいジャンルです。

1件の報酬単価が高い為、月に数十万~数百万稼ぐブロガーさんもいらっしゃいます。

インターネット回線

ガジェット好きにおすすめなジャンル。

1件・1万円稼ぐことも可能なジャンルです。

ブログ記事にAmazon商品を紹介して稼ぐ「Amazonアソシエイト」。

ブログ記事にインターネット回線ジャンルを紹介する「アフィリエイト」。

2つの側面から稼げる高単価なジャンルです。

エンタメ

趣味を活かせるエンタメジャンル。

  • 映画好き→VOD
  • ギャンブル好き→競馬、パチスロ
  • フィギュア好き→グッズ販売サイト

などのサービスを紹介することができます。

これから新規参入する方は、「ライブ配信サイト」や「電子コミック」がおすすめ。

市場が大きく伸びている新しいサービスのため、上位表示しやすいテーマです。

ギフト

他のジャンルと比べると案件数は少なめ。

ギフト系は企業ブログが上位を占めているため

  • 結婚ジャンル+ギフトジャンル
  • 暮らしジャンル+ギフトジャンル

など、他のジャンルと併用して記事を書くのがおすすめです。

スポーツ・趣味

このジャンルは「車・バイク買取サイト」「ゴルフ系」の案件が豊富。

  • 自動車・バイクが好き
  • ゴルフをするのが趣味

という方におすすめなジャンルです。

「サッカー」「野球」「バスケ」などの王道スポーツの案件はあまり掲載していません。

スポーツ系のブログを作る場合は、Amazonや楽天で物販しながら「スポーツ用品サイト」を紹介していきましょう。

スポーツ系ブログは、大きな大会やオリンピックがあるとアクセスがアップします。

大会情報を先取りしながら、ブログで情報発信するのがおすすめです。

結婚・恋愛

結婚・恋愛ジャンルは収益性の高い人気ジャンル。

  • 婚活サイト紹介
  • マッチングアプリ
  • 結婚式場紹介

などのサービスが多く掲載されています。

かなり競合がつよいので「結婚式 おすすめ」などのキーワードでは、なかなか上位表示されません。

「結婚式 おすすめ 高齢」など、少しずらしたキーワードを狙っていくのがおすすめです。

\今すぐA8.netに無料登録する/

A8.net

ブログ運営の基礎知識

はじめて挑戦する方向けに、ブログ運営の基礎知識をお伝えします。

ブログの稼ぎ方

ブログには主に3つの稼ぎ方があります。

  1. アフィリエイト
  2. アドセンス
  3. コンテンツ販売

アフィリエイト

アフィリエイトは今回紹介したサービスのこと。

ブログ記事に広告リンクをつけて、そこから申込や購入されると報酬が入る仕組みです。

企業の代わりにサービスを紹介する「宣伝販売」のようなお仕事です。

企業とブロガーを仲介してくれるのが、ASPというサービス。

たくさんのASP業者がありますが、はじめての方は国内最大手のA8.netに登録しましょう。

A8.netはブログをやっている方は知らない人はいないくらい有名な企業です。

どのジャンルもすべてカバーしているので、A8.netに登録していれば問題ありません。

まずはどんなサービスがあるのか確認してみましょう。

\今すぐA8.netに無料登録する/

A8.net

アドセンス

アドセンスはGoogleが提供している広告サービス。

Googleアドセンスに申請し合格すると、ブログ記事の中に広告を表示できるようになります。

※広告の内容を選ぶことはできません。

アドセンスの魅力はクリックされるだけで、報酬が入ること。

「アフィリエイト」は申込・購入されて報酬が入るのに対して

「アドセンス」はクリックされるだけで報酬が入ります。

デメリットとしては、1クリック・数円と報酬単価が低いこと。

ブログで本格的に稼ぐには「アフィリエイトを利用する必要がある」ということを認識しておきましょう。

比較的すぐに稼ぎやすいので、モチベーションアップにはおすすめです。

コンテンツ販売

イラスト、オリジナルグッズ、有料コンサルなど、自分のコンテンツを販売する方法。

ブログ初心者にはレベルの高い方法です。

インフルエンサー、権威性、PV数が必要になってくるため、まずは「アフィリエイト」や「アドセンス」で稼いでいきましょう。

ブログジャンルの選び方

ブログジャンルの選び方には、主に3つの基準があります。

  1. 書きたいジャンルから選ぶ
  2. 得意なジャンルから選ぶ
  3. 報酬単価の高いジャンルから選ぶ

3つの基準すべて揃っていれば最強ですが、すべて揃っている方は、ほとんどいないと思います。

優先すべき基準は「書きたいジャンルから選ぶ」こと。

理由は、長く継続できるから。

ブログ運営の難しいところは「最初は全然稼げない」ということ。

「こんなに頑張っているのに全然稼げない」と感じ、途中で挫折してしまう人が大変多いです。

1年間ブログを継続できる人の割合は、全体の1割ほどと言われています。

まずは、1年間継続することを目標に「書きたいジャンル」から選ぶようにしましょう。

報酬はせめて1,000円以上

1年間がんばって稼げるようになっても、報酬単価が低いと大きく稼げません。

報酬単価1,000円以上の案件を選んだ方が、モチベーションを継続できるのでおすすめです。

×1件100円 × 月10件 = 報酬1,000円
〇1件2,000円 × 月10件 = 報酬20,000円

ブログ書き方は3タイプ

ブログは、自分の好きなように自由に書けるのが魅力です。

しかし、自分の好きなことだけを書いていても、なかなか稼げません。

ブログの書き方のタイプを知っておきましょう。

  1. 雑記ブログ
  2. 特化ブログ
  3. 商標ブログ

雑記ブログ

雑記ブログとは、ジャンルやテーマを絞らず好きなことだけを書いていくブログ。

メリットは書くネタに困らないこと。思いついたことや気になることを記事にできます。

デメリットは専門性がないブログになってしまうこと。

企業参入や副業でブログをはじめる人が多いため、雑記ブログでは埋もれてしまう可能性があります。

テーマを1つに絞って書くのがおすすめです。

特化ブログ

特化ブログとは、テーマを1つに絞って書くタイプのブログ。

現在、個人ブログでは主流のタイプです。

【特化ブログの例】

転職ジャンル → 看護師専門の転職ブログ

調べる量は多くなりますが、専門性のあるブログになるため、稼げる可能性がグッと高まります。

商標ブログ

商品やサービスのことを紹介するブログ。

【商標ブログの例】

〇〇コスメ → 〇〇コスメとは?詳しく解説

メリットは稼げるスピードが速いこと。

気になる商品をピンポイントで検索してくれるので、購入してくれる可能性が高いです。

デメリットは、案件が終了してしまう可能性があること。

1つの商品に絞って書くため、企業が案件を終了してしまうと収入が0になってしまいます。

また、ピンポイントで紹介するので、PV数も増えにくい傾向があります。

ブログ運営で注意すること

必ずA8.netに案件があるか確認してから、書くようにしましょう。

  1. スポーツジャンルに絞ろう!
  2. サッカーについて書こう!
  3. 案件が1つもない…

ということになってしまいます。

まずはおおまかでいいので、A8.netに紹介したいサービスがあるか確認してから、記事を書いていきましょう。

もう1つ注意したいのがYMYL。

Googleの検索システム上、人の命に関わるような内容は、信頼性を担保できる、公的機関や大手企業が上位表示されるようになっています。

  • 健康系:治療・クリック・医薬品
  • 金融系:投資・ローン・クレジットカード

がんばって書いても上位表示されないので、このジャンルをあきらめるか、SNS1本で集客するか考えて書いてください。

ブログを書くコツ

ブログを書く上で、特に重要なことを3つお伝えします。

  1. キーワードは超重要
  2. クオリティを重視
  3. 手直しして上位表示

キーワードは超重要

ブログのタイトルは超重要です。

Google検索でヒットされるかは、ブログのタイトルにかかっています。

どのキーワードで検索してもらうのか、よく考えてからタイトルを設定していきましょう。

「サジェストキーワード」を使いながらキーワードを設定していくのもおすすめです。

クオリティを重視

副業ブロガーも増えているため、記事のクオリティが高くないと、なかなか稼げません。

カンタンにはじめられることとしては、狙っているキーワードで表示される、上位サイトの記事を分析すること。

上位に表示されている記事を参考にしながら、自分なりにまとめていくのがおすすめです。

手直しして上位表示

私の経験上、記事を1回作っただけでは上位表示されません。

3ケ月に1回程度、記事を見返して手直し(リライト)していきましょう。

Googleの大きなアップデートが年に2回ほどあります。

しっかり手直ししていれば、アップデート後、上位に表示される可能性が高まります。

まとめ

はじめてブログに挑戦する方向けに、ブログジャンル一覧を紹介しました。

難易度別にブログジャンルをまとめたので、おさらいしてみましょう。

【難易度別ブログジャンル】

レベル2
グルメ・食品
旅行
ファッション
レベル3
暮らし
エンタメ
ギフト
スポーツ・趣味
レベル4
美容
仕事情報
学び・資格
Webサービス
インターネット回線
結婚・恋愛
レベル5
健康
金融・投資・保険
不動産・引越

どんなサービスを掲載しているのか、ブログジャンル全体を把握すると「自分に合ったテーマ」を見つけやすくなりますよ。

よかったら参考になさってください。

\今すぐA8.netに無料登録する/

A8.net